早く家に帰りたい

注文住宅で無垢材を使った家を計画中です。

土地探し1

土地探しはかなり時間がかかりました。

家を建てようと思い立ち、土地が決まるまで5~6年探したり探さなかったり。

 

当初は他県に住んでいて、そこで探すつもりだったのですが、自分の趣味と折り合いが合わず断念。

郊外の方は新しく開発された宅地がけっこうあって、広さも価格もかなり良かったんだけどなー。

 

そんなこんなで、今住んでいる地域に越してきて賃貸に住みながら土地探しをボチボチ始めたわけです。

 

 

この段階でやっておけばよかったな、と反省してるのは予算について。

土地探しをしていながら、予算がどのくらいかなんて具体的な数字がほとんど見えてなかった我が家。

 

「まぁ仕事は安定してるし、年収こんなもんだからこのくらいのローンならいけるっしょ」

 

こんな感じに甘く考えてましたwww 

 

結果的に土地は決まらなかったからなんてことないんですが、そのあたり予算的な考えが非常に甘かったです。

 

我が家の生命保険の担当者はライフプランナーで、住宅ローンなどのことにも強かったのでもっと早く相談していれば良かったな、と。

 

とまぁ、予算をきっちり意識するようになったのはまだまだずっと先の話。

 

ん?土地探しってタイトルだったっけ?